Power BIのかっこいいビジュアライゼーション5選

Power BIではデータを様々な形で表現できます。

棒グラフや折れ線グラフといったシンプルなものもありますが、下記のようにおしゃれなものも幾つかあります。
私が使ってみてかっこいいなぁと思った表現方法を幾つか紹介します。実務で使う機会はあまりないですが。。。

 

1.グローバルネットワーク図

発地と着地を設定することで、ネットワークフローを構築できます。
各ネットワークの線を色分けで表示することも可能。

 

2.ネットワークナビゲーター

こちらも工程間の流量を表現するネットワーク図です。
ノードと言われる点のつながりを立体できに表現していてかっこいいです。

3.サンキーダイアグラム

工程間の流量を表現するサンキーダイアグラムです。
製造業のサプライチェーン可視化や分析で活用できそうです。

●参考記事:Power BIのサンキーチャートで輸出入情報を分析

 

4.マトリックス


2軸でパフォーマンスを分析するマトリックスです。
複数の指標1つの図の中で視覚的に分析することができます。

●参考記事:Power BIマトリックスでカテゴリ毎での割合を計算する方法

 

5.レーダー


能力値や複数のパラメータ―をレーダー図で表示します。
スポーツゲームの選手の能力値を表現するアレです。

●参考記事:Power BIでレーダーチャートを表示させる方法

 

実際にはこのビジュアルに「動き」も加わるので、見栄えとしては更に向上します。インパクトがあるのでPower BIの第一印象をグッと上げたい時なんかに効果的ですかね。

 

 

ソフ蔵

ソフ蔵

IT企業でデータ分析や分析基盤構築に携わってます。
主にPower BIの使い方やデータ分析のノウハウを伝えてます。
データを使って世の中やビジネスを可視化したり、データ駆動型の組織作りの支援をしています。

データ分析・可視化基盤の構築、データ活用方法、Power BIについて相談あれば下記からお問合せ下さい!!

Power BI・データ分析を学習しよう!!

Power BIレポートのテンプレートサイトはこちらです

Power BIショーケースサイト

ココナラ(Power BI)

Power BIの入門記事・記事をピックアップしましたので、こちらも参考にしてみて下さい

▶Power BIとは? 記事版 / 動画版(Power BIの概要を3分で解説!)

▶Power BIのメリット・デメリット 記事版 / 動画版

 

 

twitteryoutubemail

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to Top