Power BIで特定文字を基準に列を分割する方法

こんにちは。

今回はPower BIで1つの列を複数に分割する方法を紹介したいと思います。

 

下図の赤枠列は、今回のデモ用に作成した住所列です。

 

今回はこの住所列から「都道府県名」だけを抽出したいと思います。

 

列の分割方法

まずはPower Queryを開いた状態で、分割対象列上で右クリックします。

 

表示されたオプションの中から「列の分割」を選択し、その後「区切り記号による分割」を選択します。

すると下図のような画面が表示されます。

 

「区切り記号を選択するか入力してください」の下を「カスタム」に変更し、

分割に使用する文字(今回の場合であれば「県」)と打ち込みます。

 

下図が実行結果です。

赤枠部分が分割によって新規作成された列です。

「県」という文字を基準に、県名と、県名以降に列が分割されていることが分かります。

 

このように「列の分割」の「区切り記号による分割」機能を使うことで、

特定の文字で列を分割することが可能となります。

 

一方、この結果では「県」という文字そのものが消えてしまっているので、

データとしては使いずらいです、、、

 

「栃木」と表示されているよりは、「栃木県」と書かれていた方が分かりやすかったり、

他データとのリレーション上都合が悪くなってしまうケースもあります。

 

そこで、「カスタム列」を作成し、

新規で作成した県名が入った列に「県」を追加して、再度新しい列を追加します。

 

これで都道府県のうち、「県」が入った列を無事に分割することができました。

東京都、大阪府、京都府、北海道についても同様の処理で実行していくことで、都道府県を分割することが可能となります。

 

以上です。

 

 

ソフ蔵

ソフ蔵

IT企業でデータ分析や分析基盤構築に携わってます。
主にPower BIの使い方やデータ分析のノウハウを伝えてます。
データを使って世の中やビジネスを可視化したり、データ駆動型の組織作りの支援をしています。

データ分析・可視化基盤の構築、データ活用方法、Power BIについて相談あれば下記からお問合せ下さい!!

Power BI・データ分析を学習しよう!!

Power BIレポートのテンプレートサイトはこちらです

Power BIショーケースサイト

ココナラ(Power BI)

Power BIの入門記事・記事をピックアップしましたので、こちらも参考にしてみて下さい

▶Power BIとは? 記事版 / 動画版(Power BIの概要を3分で解説!)

▶Power BIのメリット・デメリット 記事版 / 動画版

 

 

twitteryoutubemail

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to Top