Power BIで特定文字を基準に列を分割する方法

こんにちは。

今回はPower BIで1つの列を複数に分割する方法を紹介したいと思います。

 

下図の赤枠列は、今回のデモ用に作成した住所列です。

 

今回はこの住所列から「都道府県名」だけを抽出したいと思います。

 

列の分割方法

まずはPower Queryを開いた状態で、分割対象列上で右クリックします。

 

表示されたオプションの中から「列の分割」を選択し、その後「区切り記号による分割」を選択します。

すると下図のような画面が表示されます。

 

「区切り記号を選択するか入力してください」の下を「カスタム」に変更し、

分割に使用する文字(今回の場合であれば「県」)と打ち込みます。

 

下図が実行結果です。

赤枠部分が分割によって新規作成された列です。

「県」という文字を基準に、県名と、県名以降に列が分割されていることが分かります。

 

このように「列の分割」の「区切り記号による分割」機能を使うことで、

特定の文字で列を分割することが可能となります。

 

一方、この結果では「県」という文字そのものが消えてしまっているので、

データとしては使いずらいです、、、

 

「栃木」と表示されているよりは、「栃木県」と書かれていた方が分かりやすかったり、

他データとのリレーション上都合が悪くなってしまうケースもあります。

 

そこで、「カスタム列」を作成し、

新規で作成した県名が入った列に「県」を追加して、再度新しい列を追加します。

 

これで都道府県のうち、「県」が入った列を無事に分割することができました。

東京都、大阪府、京都府、北海道についても同様の処理で実行していくことで、都道府県を分割することが可能となります。

 

以上です。

本サイト運営:ソフゾウ

本サイト運営:ソフゾウ

Power BIを中心にデータのビジネスへの活用方法やノウハウを伝えております。
データに基づいてビジネスを可視化したり、データ分析基盤作りの支援をしています。

サービス・メニュー

ダッシュボード・レポート構築支援

Power BIを活用したデータ分析ダッシュボードの構築・運用支援を行ってます。
経営分析やコスト分析など、業務に合わせた最適なダッシュボード設計から、導入後の活用サポートまで幅広く対応してますので、ご興味をお持ちの方はご相談ください。

ココナラでもご依頼を承っております。
>>>ココナラはこちら

データセット提供

業務や分析目的に合わせたデータセットの整備、提供を行っております。
データの前処理やクレンジング、外部のデータ(人口データ・天気データ・日付データ・緯度経度)等、データ分析で活用できる形式にてご提供いたします。
「効率的に分析できる環境を整えたい」といった課題をお持ちであれば、ご相談ください。

>>>お問い合わせはこちらから

 

 

twitteryoutubemail

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to Top