Power BIデータ更新時に出るOLE DB または ODBC エラーを解決する

こんにちは。

 

Power BIでは「キーがテーブルのどの行とも一致しませんでした」と、

同じぐらいの頻度で登場する「OLE DB または ODBC エラー: HRESULT からの例外:0x80040E1D」。

 

 

エラー内容に書かれていることがわけわからんので、

エラー解決の糸口が全く掴めないので厄介。

 

ということで、原因と解決策。

 

 

エラー原因

主原因としては、

元のデータ(データソース)と、Power BI読み込みデータのデータ型の不一致です。

その意味を解説します。

 

下図は、Power BIに読み込んだ元のExcelデータです。

A列に日付データが入っていることが分かりますよね。

 

これをPower BIに読み込みます。

データ型が整数型になっているため、下図のように日付が整数型で表示されていることが分かります。

 

Power Queryで確認してみても、Int64型になっています。

 

一方これではわかりずらいので、

Power BI側でデータ型を日付に変更します。

 

日付型に変更して、見やすくなりました。

 

しかし、その後データを更新すると、

下図のようにエラーになってしまうのです。

 

これは、Power BI側で日付データになっているものの、

元のデータが整数型になっているため、読み込めないということ、、、みたいです。

 

このエラーの記載内容からでは、原因を特定するのは難しいですよね。

 

 

エラー解決策

 

解決策としては、元データを読み込む際のデータ型を「日付型」に変更してあげます。

具体的には、Power Queryを起動し、列を選択してデータ型を「日付」に変更します。

 

 

すると、下図のようにデータが更新されると思います。

 

もしまだエラーが出ちゃう人がいたら、教えて下さい。

それでは、また~。

 

 

ソフ蔵

ソフ蔵

IT企業でデータ分析や分析基盤構築に携わってます。
主にPower BIの使い方やデータ分析のノウハウを伝えてます。
データを使って世の中やビジネスを可視化したり、データ駆動型の組織作りの支援をしています。

データ分析・可視化基盤の構築、データ活用方法、Power BIについて相談あれば下記からお問合せ下さい!!

Power BI・データ分析を学習しよう!!

Power BIレポートのテンプレートサイトはこちらです

Power BIショーケースサイト

ココナラ(Power BI)

Power BIの入門記事・記事をピックアップしましたので、こちらも参考にしてみて下さい

▶Power BIとは? 記事版 / 動画版(Power BIの概要を3分で解説!)

▶Power BIのメリット・デメリット 記事版 / 動画版

 

 

twitteryoutubemail

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to Top