Power BIデータ更新時に出るOLE DB または ODBC エラーを解決する

こんにちは。

 

Power BIでは「キーがテーブルのどの行とも一致しませんでした」と、

同じぐらいの頻度で登場する「OLE DB または ODBC エラー: HRESULT からの例外:0x80040E1D」。

 

 

エラー内容に書かれていることがわけわからんので、

エラー解決の糸口が全く掴めないので厄介。

 

ということで、原因と解決策。

 

 

エラー原因

主原因としては、

元のデータ(データソース)と、Power BI読み込みデータのデータ型の不一致です。

その意味を解説します。

 

下図は、Power BIに読み込んだ元のExcelデータです。

A列に日付データが入っていることが分かりますよね。

 

これをPower BIに読み込みます。

データ型が整数型になっているため、下図のように日付が整数型で表示されていることが分かります。

 

Power Queryで確認してみても、Int64型になっています。

 

一方これではわかりずらいので、

Power BI側でデータ型を日付に変更します。

 

日付型に変更して、見やすくなりました。

 

しかし、その後データを更新すると、

下図のようにエラーになってしまうのです。

 

これは、Power BI側で日付データになっているものの、

元のデータが整数型になっているため、読み込めないということ、、、みたいです。

 

このエラーの記載内容からでは、原因を特定するのは難しいですよね。

 

 

エラー解決策

 

解決策としては、元データを読み込む際のデータ型を「日付型」に変更してあげます。

具体的には、Power Queryを起動し、列を選択してデータ型を「日付」に変更します。

 

 

すると、下図のようにデータが更新されると思います。

 

もしまだエラーが出ちゃう人がいたら、教えて下さい。

それでは、また~。

本サイト運営:ソフゾウ

本サイト運営:ソフゾウ

Power BIの使い方やデータ分析のノウハウを伝えております。
データを使って世の中やビジネスを可視化したり、データ分析基盤作りの支援をしています。
過去ソフトウェア企業でBI構築に携わっていました。現在は小売企業でデータ分析や基盤構築に携わっています。

Service Menu

ソフゾウでは、Power BIを効率的に学べるようサービスも提供しています。
実践的なデータ活用を目指し、初心者向けの基礎講座から、ダッシュボードの設計・運用支援まで幅広く対応しています。
興味がありましたら、ご相談下さい。

トレーニング

Power BIの概要や基本操作からレポート構築までをお伝えします。
書籍や記事を読んだり、動画で独学をすると「どこから始めればいいかわからない」方はご検討下さい。

導入メンター

Power BIを活用したレポートやダッシュボードの構築・運用を支援するサービスです。
ニーズに応じて、データやマクロのダウンロードのみをご利用いただけるプランと、質問・お問い合わせにも対応するプランを用意しています。

お問い合わせやご質問はこちらから

 

 

twitteryoutubemail

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to Top