Power BIでクロス集計する方法

クロス集計は、マーケティングデータの分析でよく使う手法で、

データを2つの軸で掛け合わせて分析する手法の1つです。

 

例えばアンケートデータであれば、性別や対象者の年代等に分けて、

各カテゴリー(性別×年代)で分析結果をまとめるというやり方です。

 

Excelでクロス集計を行う場合はExelで実施していくことが多いかと思いますが、

Power BIでクロス集計する場合はどのように進めればいいのでしょうか?

 

Power BIでクロス集計する方法

Power BIでクロス集計を進める場合、Power BIの「マトリックスビジュアル」を使うのがおすすめです。

マトリックスビジュアルは、データを2つ以上の軸で分析できるビジュアルツールです。

機能としては、Excelと同じ機能を持っているので、クロス集計にはぴったりのビジュアルなのです。

 

※Power BIのマトリックスビジュアルの基本的な使い方は下記記事を参考にしてください。

Power BIでピボットする方法 Excelとの違いも解説

 

なお値を総計のパーセント表示にしたい場合は、「値の表示方法」を「列の集計に対する比率」あるいは「行集計に対する比率」に切り替えてください。

 

また値をカウント表示したい場合は、「カウント」を選択すれば、カウント表示ができます。

 

また、値の行と列を入れ変えたい場合は、

ビジュアルの書式設定の「値」の「オプション」の中にある「値を行に切り替える」から進めてください。

 

Power BIでクロス集計すること自体はさほど難しくないです。

むしろ重要なのは、クロス集計するためのデータを加工・集計することです。

その点については、下記動画等を参考にして学習進めてみてください。

※他のデータ加工実践動画も作成中です。

 

 

以上です。

では、また。

 

 

ソフ蔵

ソフ蔵

IT企業でデータ分析や分析基盤構築に携わってます。
主にPower BIの使い方やデータ分析のノウハウを伝えてます。
データを使って世の中やビジネスを可視化したり、データ駆動型の組織作りの支援をしています。

データ分析・可視化基盤の構築、データ活用方法、Power BIについて相談あれば下記からお問合せ下さい!!

Power BI・データ分析を学習しよう!!

Power BIレポートのテンプレートサイトはこちらです

Power BIショーケースサイト

ココナラ(Power BI)

Power BIの入門記事・記事をピックアップしましたので、こちらも参考にしてみて下さい

▶Power BIとは? 記事版 / 動画版(Power BIの概要を3分で解説!)

▶Power BIのメリット・デメリット 記事版 / 動画版

 

 

twitteryoutubemail

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to Top