Power BIで掛け算する一番簡単な方法を画像付きで解説

Power BIで掛け算を実現する方法を画像付きで紹介します。

なお下記のYou Tube動画でも、やり方を紹介してるので合わせて参考にしてみて下さい。

 

記号「*」で対応

Power BIで掛け算する最も簡単な方法は、「*」を使う方法です。

関数は下記のように記述します。

 

掛け算 =
'Sheet3'[単価]*'Sheet3'[数量]

上段の「掛け算=」の部分は、関数の名称を定義する箇所です。

名前は分かりやすいような名前を付けます。

そして列名と列名を「*」でつなげることで掛け算の結果を表示することが可能です。


 

なお、このように2以上の列を掛け算した結果を、さらに合算したい場合は、

Sumx関数を使うことで、一発で計算することもできます。

 

その点は下記の動画でも解説しているので参考にしてみてください。

 

 

 

 

ソフ蔵

ソフ蔵

IT企業でデータ分析や分析基盤構築に携わってます。
主にPower BIの使い方やデータ分析のノウハウを伝えてます。
データを使って世の中やビジネスを可視化したり、データ駆動型の組織作りの支援をしています。

データ分析・可視化基盤の構築、データ活用方法、Power BIについて相談あれば下記からお問合せ下さい!!

Power BI・データ分析を学習しよう!!

Power BIレポートのテンプレートサイトはこちらです

Power BIショーケースサイト

ココナラ(Power BI)

Power BIの入門記事・記事をピックアップしましたので、こちらも参考にしてみて下さい

▶Power BIとは? 記事版 / 動画版(Power BIの概要を3分で解説!)

▶Power BIのメリット・デメリット 記事版 / 動画版

 

 

twitteryoutubemail

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to Top