過去50年の東京都の区市町村別の人口密度ランキングを可視化
東京都の市区町村別の人口密度をランキング形式にしてまとめてみました。
どうしても別で可視化した人口総数ランキングだと、面積が大きい区市町村が有利になってしまうので、
人口密度の方が調査方法としてはフェアかなと思います。
ちなみに調査年は、1995年~2023年です。
データは東京都が発表している実績データに基づいて分析しています。
なお2025年以降は5年毎のデータとなります。
https://youtu.be/LsMqSA0qQOI
●気になったポイント
1.1995年の人口密度は中野区が1位
1995年の人口総数の1位は世田谷区なのですが、人口密度に換算すると中野区が1位です。
これは正直個人的には意外な結果です(知識がないだけかも…)。
ミーハーな自分からすると、港区とか渋谷区辺りの人口密度が高いのかなと思いましたが、
そこら辺はそもそも住居が少ないからか?人口密度はかなり低いです。
2.2045年は中央区が2位
そして何よりも1995年時点ではランキング圏外だった中央区が、
2045年にはランキング2位にまで急成長している点です。
中央区は最近月島・築地辺りを再開発してますし、
そうした結果人口流入が増えると見立てているのでしょうか。
他にも気になったことあれば共有下さい!
では、また!
データソース
・https://www.toukei.metro.tokyo.lg.jp/jsuikei/js-index.htm
コメントを残す