Power BIの折れ線グラフの日付単位を月次等にサクッと切り替える

ちょっとした話なのですが、知っておくと便利なPower BIの機能。

今回は、「折れ線グラフの軸の時間軸を変える」方法を紹介します。

 

下図は、日次の売上高のデータを折れ線グラフで表現したものです。

X軸が日にちで、Y軸が売上高の至ってシンプルなグラフです。。。

 

と、いいながら、実は実績データに予測線を引くという微妙にトリッキーなことをしています。

※詳細はこちらの記事をご覧ください:Power BIの折れ線グラフで将来予測を行う方法

 

ただ、場合によってはこのグラフを月次、四半期別、年次のようにX軸の時間の粒度・単位を変えたいケースが出てきますよね。

レポートの対象者や目的によっては、ざっくりとしたトレンドだけ見られればいいというケースです。

 

やり方はとても簡単。

 

下図のようにX軸に入れたフィールド(列名)の下矢印(赤丸部)をクリックして、

DateをDate Hierarchyに変更。

 

すると、下図の赤丸部のように、X軸に入れたDateのフィールド名が展開されています。

上から、Year、Quater、Month、Dayとありますね。

Date Hierarchyとだけあって、Date(日付)をHierarchy(階層別)で表示するという形です。

 

デフォルトでは、「Year」なので年次ベースの情報です。

ここから階層を下っていくと、

日付の単位が年次→四半期毎→月次→日次と細かくなっていきます。

 

例えば、Quater(四半期毎)での単位に変更したい場合は、

下の赤丸をクリック

じゃーん!!

※データが少なすぎて、変化が分かりずらくて。。。ごめんなさい。

でもQtr2(第二四半期)だということは分かりますよね!

 

そして、月次にしたい場合は、今度はQuaterの隣の×マークをクリックします。

じゃーん!!

QTR2がMayに変化しましたあああ。

いや、変化分かりずらいわい!!

 

そんで、日次にしたい場合は、もうお分かりですかね、、、

Monthの隣の×マークをクリックします。

 

じゃーん!

晴れて日次の単位に戻って参りました。

 

確か記憶するところだと、Power BIはデフォルトでは自動で時間軸の単位を設定します。

ただ、任意で変更したいケースというのは大いにあり得ますので、その場合はこの記事を思い出してみて下さいね。

 

では、また!!

 

 

ソフ蔵

ソフ蔵

IT企業でデータ分析や分析基盤構築に携わってます。
主にPower BIの使い方やデータ分析のノウハウを伝えてます。
データを使って世の中やビジネスを可視化したり、データ駆動型の組織作りの支援をしています。

データ分析・可視化基盤の構築、データ活用方法、Power BIについて相談あれば下記からお問合せ下さい!!

Power BI・データ分析を学習しよう!!

Power BIレポートのテンプレートサイトはこちらです

Power BIショーケースサイト

ココナラ(Power BI)

Power BIの入門記事・記事をピックアップしましたので、こちらも参考にしてみて下さい

▶Power BIとは? 記事版 / 動画版(Power BIの概要を3分で解説!)

▶Power BIのメリット・デメリット 記事版 / 動画版

 

 

twitteryoutubemail

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to Top