Power BIの折れ線グラフの日付単位を月次等にサクッと切り替える
ちょっとした話なのですが、知っておくと便利なPower BIの機能。
今回は、「折れ線グラフの軸の時間軸を変える」方法を紹介します。
下図は、日次の売上高のデータを折れ線グラフで表現したものです。
X軸が日にちで、Y軸が売上高の至ってシンプルなグラフです。。。
と、いいながら、実は実績データに予測線を引くという微妙にトリッキーなことをしています。
※詳細はこちらの記事をご覧ください:Power BIの折れ線グラフで将来予測を行う方法
ただ、場合によってはこのグラフを月次、四半期別、年次のようにX軸の時間の粒度・単位を変えたいケースが出てきますよね。
レポートの対象者や目的によっては、ざっくりとしたトレンドだけ見られればいいというケースです。
やり方はとても簡単。
下図のようにX軸に入れたフィールド(列名)の下矢印(赤丸部)をクリックして、
DateをDate Hierarchyに変更。
すると、下図の赤丸部のように、X軸に入れたDateのフィールド名が展開されています。
上から、Year、Quater、Month、Dayとありますね。
Date Hierarchyとだけあって、Date(日付)をHierarchy(階層別)で表示するという形です。
デフォルトでは、「Year」なので年次ベースの情報です。
ここから階層を下っていくと、
日付の単位が年次→四半期毎→月次→日次と細かくなっていきます。
例えば、Quater(四半期毎)での単位に変更したい場合は、
下の赤丸をクリック
じゃーん!!
※データが少なすぎて、変化が分かりずらくて。。。ごめんなさい。
でもQtr2(第二四半期)だということは分かりますよね!
そして、月次にしたい場合は、今度はQuaterの隣の×マークをクリックします。
じゃーん!!
QTR2がMayに変化しましたあああ。
いや、変化分かりずらいわい!!
そんで、日次にしたい場合は、もうお分かりですかね、、、
Monthの隣の×マークをクリックします。
じゃーん!
晴れて日次の単位に戻って参りました。
確か記憶するところだと、Power BIはデフォルトでは自動で時間軸の単位を設定します。
ただ、任意で変更したいケースというのは大いにあり得ますので、その場合はこの記事を思い出してみて下さいね。
では、また!!
コメントを残す