Power BIを使った株価分析レポート(米国株)

Power BIを使った米国株価の分析レポートです。

先日作ったPower BI×株価分析レポートの米国株編です。指標やレポートの構造は同じですが、気分転換にデザインだけ変えています。

 

 

 

データの見方の動画も作ってみたので、ちょっと昔に作ったものですが、参考にしてみて下さい。

 

●主な指標

・セクター別の値上がり率ランキング

・セクター別の値下がり率ランキング

・企業別の出来高×価格増減率の散布図チャート(カーソルを充てると、該当企業の企業概要と直近の業績が見られます)

・企業別の価格増減率の推移

・その他テーブルデータ内の情報(年初来高値、年初来安値、365日・180日・90日・30日・7日前の終値、出来高 etc)

 

 

ランキングを表示するために棒グラフを使っているのですが、これがなかなか苦戦しました…。

また1日前の株価(前日株価)を表示したり、増減率を計算したりするためのDAX関数も結構大変です。

 

 

ソフ蔵

ソフ蔵

IT企業でデータ分析や分析基盤構築に携わってます。
主にPower BIの使い方やデータ分析のノウハウを伝えてます。
データを使って世の中やビジネスを可視化したり、データ駆動型の組織作りの支援をしています。

データ分析・可視化基盤の構築、データ活用方法、Power BIについて相談あれば下記からお問合せ下さい!!

Power BI・データ分析を学習しよう!!

Power BIレポートのテンプレートサイトはこちらです

Power BIショーケースサイト

ココナラ(Power BI)

Power BIの入門記事・記事をピックアップしましたので、こちらも参考にしてみて下さい

▶Power BIとは? 記事版 / 動画版(Power BIの概要を3分で解説!)

▶Power BIのメリット・デメリット 記事版 / 動画版

 

 

twitteryoutubemail

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to Top