Power BIのデータをエクスポートさせない方法

前回の記事ではPower BIのビジュアルデータをCSVにエクスポートする方法を紹介しました。

ビジュアルをクリックして、エクスポートボタンを押すだけのとても簡単なものでしたね。

ただPower BIファイルを社内や社外の人に展開することを考えると、勝手にPower BIのデータだけ抽出されたらそれはそれでセキュリティ上面倒なので、逆にCSVとしてエクスポートさせない設定にしておきたいものです。

設定自体はとても簡単ですが、Power BIの展開を見据えた時にとっっっても重要な設定なので是非一度検討ください。

 

CSVエクスポート機能の設定変更方法

といっても難しいものではないです。

まずは、Power BI Desktopのタスクバーから「ファイル」を選択し、オプションと設定をクリックします。

 

オプションをクリックします。

 

「レポートの設定」を選択し、下図の「サービスまたはレポートサーバーから…許可しません」にチェックを入れます。

 

設定は以上です。

 

それではPower BIのビジュアルからデータをエクスポートしてみようと思います。

「データのエクスポート」ボタンがちゃんとグレーアウトしています。

 

後はファイルを保存し、Power BI Cloudに発行すればOKですね。

そのファイルを他の誰かがダウンロードしても、この設定は引き継がれます。

以上です。

 

 

ソフ蔵

ソフ蔵

Power BIの使い方やデータ分析のノウハウを伝えております。
データを使って世の中やビジネスを可視化したり、データ分析基盤作りの支援をしています。
本業はITソフトウェア企業でデータ分析や分析基盤の構築に携わっています。

Power BI・データ分析を学習しよう!!

Power BI初級者向けに対面・オンライン形式でのハンズオントレーニング始めました!
これからPower BIを学び始めたい方、ご検討下さい。

住所情報の可視化やジオコーディング(緯度経度、拠点間距離算出等)のトレーニングも開催しています。
下記よりご確認下さい。

Power BIレポートのショーケースも一部公開しております。

Power BIショーケースサイト

ココナラ

またPower BIの入門記事・記事をピックアップしましたので、こちらも参考にしてみて下さい

▶Power BIとは? 記事版 / 動画版(Power BIの概要を3分で解説!)

▶Power BIのメリット・デメリット 記事版 / 動画版

 

 

twitteryoutubemail

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to Top