Power BIレポートをTeams(チームズ)上で共有・閲覧する方法


ここ数年でリモートワークが進み、組織間コミュニケーションツールとしてMicrosoft Teams(チームズ)を取り入れた企業も多いのではないでしょうか。

今回はそんなTeamsのアプリの中で、Power BIレポートを共有する方法を紹介したいと思います。

Teamsを取り入れている会社であれば、是非取り入れたいい機能だと思うので、参考にしてみて下さい。

 

Power BIレポートリンクをTeamsで共有する方法

まずは作ったレポートをTeamsに共有する方法を紹介したいと思います。

 

1.レポートを発行

レポートの共有は、Power BI Cloudから進めていきますので、まずはPower BI Desktopで作ったレポートをPower BI Cloud上に発行します。

 

2.Power BI Serviceからレポートを共有する

Power BI Serviceにログインし、先程発行したレポートを表示します。

レポート上部にあるメニューバーの中から「共有」を選択します。

すると下図の画面のような共有の設定が行える画面が出てくると思います。

ここで、赤丸した「Teams」を選択します。

すると下図のようにポップアップが出てきますので、共有先となるチーム名やメールアドレスを入力して、選択します。

※Teamsにログインしていない場合はログインする

こんな感じです。

レポートと一緒にちょっとしたコメントも記載することなんかも出来ます。

 

3.Teams上で確認

では、共有できているかどうかTeamsで確認してみます。

下図の通り、Teamsのリンクが表示されていることが分かります。

 

Power BIレポートのリンクはメール等で共有する方法もありますが、このようにTeamsへの通知という形で共有することも可能なので人によって使い分けたり、両方で共有して展開するのがいいのかなと思います。

 

Power BIレポートを閲覧する方法

さて、続いてはPower BIレポートを閲覧する方法です。

これはレポートのユーザーが、Teams上でレポートを閲覧する方法です。

個人的にはこちらはかなり「ホット」な機能なので参考にしてみて下さい。

 

1.Teamsにアプリを追加する

まずはTeamsを立ち上げます。

Teamsの一番下にある「…」を選択します。

検索バーに「Power BI」を入力してみます。

アプリを追加します。

するとTeamsのアプリの一覧にPower BIが追加されます。こんな感じです。

 

これは熱い!!!

 

これまではPower BI Serviceに都度サインインしなければならなかったのですが、その手間が省けます。

まさにシングルサインオンの恩恵!!

 

こんな感じで自分に関係のあるレポートをTeams上で表示もできます。

 

※動画版もあります。

 

 

その他の共有方法はこちらにまとめています。

Power BIレポートの共有方法4つを紹介 

 

以上。

 

 

 

Power BIを学習しよう!!

●Power BIの使い方まとめ(初級編)

下記ページにPower BIを使い始めたばかりの人向けに、Power BIの学習方法をステップbyステップで紹介しています。

Power BI初級者にまず見ていただきたいまとめページです。

Power BIの使い方大全(初級編)

 

●DAX関数の使い方まとめ

Power BIをやる上では避けては通れないDAX関数を色々とまとめたのがこちらのページです。

政府統計の人口データを、様々なDAX関数を使って計算してみました。

Power BI DAXの使い方(初級12本)

 

●細かい使い方は動画で学習する

Power BIは様々な機能があり、定期的に更新もされます。

Power BIの細かい機能や使い方、気になった最新の機能アップデート情報等はYou Tubeに動画上げているので、こちらを参考にしてみて下さい。

You Tube:『Zou Channel

 

●Power BIレポートの運用方法を考える

少し応用編としてPower BI×RPAを活用した全自動レポートを作る方法についてもまとめました。

Power BIで作ったレポートをどのように効率運用していくべきなのか、あまり細かくは書けないですが、概要として参考にしてみて下さい。

Power BIとRPAで全自動レポートを作成する方法

 

●Power BIレポートのテンプレート集

Power BIを活用して作ったレポートを一部共有しています。Power BIで何ができるのか?イメージを持ってもらえるかと思います。

Power BIレポートのテンプレート集

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to Top