Power BIレポートの共有方法 4つを紹介 


せっかく作ったPower BIレポートは、組織内外の関係者に展開して実際に使ってもらいたいものです。

そこで今回は、僕が実践しているレポートの共有方法を紹介させていただきたいと思います。

 

Power BIの定期アップデートや、契約体系の変更等で、やり方が変わってしまうこともあるので、あくまで現時点での情報ですが参考にしてみて下さい。

また今後気になる共有方法が出てきたら随時更新していきますので、よろしくです。

 

前提条件

Power BIレポートを「レポートへのリンク」にて共有する方法を取る場合、共有元と共有先の人間がPower BI Pro又はPremium Per Userプランに契約しているか、レポートがPremium 容量下にある必要があります。

いずれにせよ、有料となるので(期間限定でPro版は無料)、その点は注意が必要です。

 

1.メールで自動配信

こちらはスケジューラを設定し、Power BIレポートのレポート画面1枚と、レポートリンクをメールで自動配信する方法です。

 

登録したユーザーは毎日レポートを受け取ることになるので、レポートを関係者に浸透させる手段としてはとても有効です。

設定方法自体も簡単ですが、一度設定してしまえば毎日決まった時間で自動配信してくれるので、手間もかかりません。

組織内メンバーに配信するためにはPro版が必要なのと、組織外メンバーに配信するためにはPremium版へのアップグレードが必要なのですが、プッシュ型の最も効果的な共有方法だと思いますので、是非やってみて下さい。

●設定方法はこちら:Power BIレポートをメールで自動配信する方法 Pro版・Premium版の違い

 

2.Teamsで共有する

Teams(チームズ)は、Microsoftが提供している社内コミュニケーションツール/アプリです。Web会議やチャット機能があったりと、ここ最近進んだリモートワークによって、使う機会が増えた人も多いのではないでしょうか。

そんなTeamsですが、実はTeamsの管理画面内でPower BIレポートを閲覧することが可能なのです。

TeamsもPower BIもMicrosoftの製品なので、Azureアカウントでのシングルサインオンが可能となり、面倒なサインインが不要となるメリットがあります。

●設定方法はこちら:Power BIレポートをTeams(チームズ)上で共有・閲覧する方法

 

3.Sharepointで共有する方法

ファイル共有・情報共有を目的とした企業向けサービスとして名高いSharepointですが、Power BIレポートをSharepointで共有・展開することも可能です。

メールやTeamsで共有する場合、Power BIアカウントにサインインしなければならないのですが、Sharepointだとログインせずともレポートを閲覧できるというメリットがあります。

 

 

●設定方法はこちら:Power BIレポートをSharePointで共有する方法

 

4.Power PointやPDFで共有する方法

最後はPower PointやPDFといった静的なレポートにエクスポートして共有する方法を紹介したいと思います。

Power BIのようにレポートを動的に動かして分析することは出来ませんが、Power BI ServiceにログインしたりPower BI Desktopをダウンロードせずともレポートが見れるので、より手軽にレポートを共有できる方法です

上図のエクスポート経由でレポートを変換し、メール等で貼り付けて送信する形です。

●設定方法はこちら:Power BIレポートをPDFやパワーポイントファイルに出力する方法

 

以上、今回はPower BIレポートを共有・展開する方法を紹介してみました。

何かアップデートあれば共有します。

 

そしてその他おすすめの方法があれば、コメント欄から教えて下さい!

それでは、また!

 

 

Power BIを学習しよう!!

●Power BIの使い方まとめ(初級編)

Power BI初心者向けに、Power BIの学習方法をステップbyステップで紹介しています。

Power BIを学習しよう!と思った方は参考にしてみて下さい。

Power BIの使い方大全(初級編)

 

●DAX関数の使い方まとめ

Power BIをやる上では避けては通れないDAX関数を色々とまとめたのがこちらのページです。

政府統計の人口データを、様々なDAX関数を使って計算してみました。

Power BI DAXの使い方(初級12本)

 

●細かい使い方は動画で学習する

Power BIは様々な機能があり、定期的に更新もされます。

Power BIの細かい機能や使い方、気になった最新の機能アップデート情報等はYou Tubeに動画上げているので、こちらを参考にしてみて下さい。

You Tube:『Zou Channel

 

●Power BIレポートの運用方法を考える

少し応用編としてPower BI×RPAを活用したレポートの作り方についてもまとめました。

Power BIに慣れてきて、これから更にPower BIをスケールさせていこうと考えている方は、RPAツールについても確認してみて下さい。

Power BIとRPAで全自動レポートを作成する方法

 

●Power BIレポートのテンプレート集

Power BIを活用して作ったレポートを一部共有しています。Power BIで何ができるのか?イメージを持ってもらえるかと思います。

Power BIレポートのテンプレート集

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to Top