Power BI Tips 条件列の追加方法

Power BIの「条件列」機能を使えば、他の列の値やデータに対して条件式を定義し、
データに新規列を追加することが可能です。
例えば、下図のようなサンプル売上データがあるとします。
製品×期間別の売上金額がSales列にインプットされています。
この売上金額が40以上の場合は「Good!」、40未満の場合は「Poor」を返す新規列を追加したいとします。
Power Queryを起動して、列の追加>「条件列」をクリックし、下図のように条件式を入力していきます。
下図がアウトプットです。
40以上の場合はGood。40未満の場合はPoorが返されていることがわかります。
通常このような条件に基づいた列を新規作成する場合、IF・ELSE文を書いて制御することが多いかなと思います。
この「条件列」を使う方法では、IF・ELSE文を使わないので、比較的直感的に操作を進めることができ、初級ユーザーでも簡単に条件式が作れるメリットがあります。
一方この手法では、「複数列を使った条件式」に対応できないという難点があります、、、と思っています(恐らくできないですよね…??)。
そこで、今回の記事では、複数列を使った条件式の記述方法をレクチャーしていきたいと思います。
複数の条件を使った条件式の追加
Power QueryのIF・ELSE文を使った方法で対応していきます。
You Tube動画の方でも解説しているので合わせて参考にして下さい。
https://youtu.be/5C0la2ifBqM
具体的には下記手順で進めていきます。
1.カスタム列をクリック
2.列名とカスタム列の式を入力する
このケースでは、製品列とSales(売上高)列の2つの列を使った条件式を作っています。
具体的には下記の通りです。
・製品がA且つ売上高が40以上の場合Good
・製品がC且つ売上高が30以上の場合Good
・それ以外はPoor
3.OKを押して結果を確認する
以上です。
このカスタム列を使った方法は、条件式が1つの場合でももちろん活用できます。
ただIF・ELSEを書くのは手間になりますので、
条件式が1つのような簡易な条件式の場合は条件列を使い、
条件が2つ以上あるような複雑なケースでは、カスタム列を使ったIF・ELSEを直接記述する方法を使うのがいいかなと個人的には考えます。
では!
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