Excelで横のデータを縦にサクッと変換する方法 ピボット解除のすすめ

下図はデモ用に作成した、企業毎(A社~C社)の月別売上高です。

レポートやグラフなどを作るためには、あまり向いていないデータ構造です。

Power BIでもこうしたデータはなかなか扱いずらい。。。

 

そこで、これを下図のように、

横のカラムに使われている「月」のデータを、縦1列にまとめられるようデータを変形させたいと思います。

 

英語ではUnpivot(アンピボット)というそうです。

確かにExcelでピボットを使えば、この逆のことが実現できるので、そのピボットを解除していくというニュアンスっぽいですね。

なるほど。。

 

手順

ということで、手順としては下記となります。

1.変形したいテーブルの範囲を指定する(データ>テーブルから)

2.Power Query起動

3.データを変換する(ピボット解除)

順を追って説明します。

※ちな、動画モードも一応ありますので、画面の動きを見たい人は動画版も参考にしながら読み進めて下さい。

 

1.テーブル範囲を指定する

Excelを開き、データタブをクリックし、下図赤丸のテーブルからを選択します。

 

変形させたいデータの範囲を指定します。

下図の場合は、A列1行目~E列4行目です。

 

2.Power Query

OKをクリックすると、下図のような画面が立ち上がります。

急に新しい画面が出てきて、びっくりしますよね。

でもこれ、これがPower Queryというのですが、結構便利なのですよね(知っている人は偉そうに言ってすみません…)。

 

3.データを変換する(ピボット解除)

今回変形させたい横のデータ、この場合は1月~4月までのカラムを選択します。

1月を選択した状態でShiftボタンを押して、4月をクリックすれば選択できます。

 

「変換」タブの、赤丸部「列のピボット解除」をクリックします。

 

下図のようにサクッと変換が完了しています。

(べ、便利!!ちなみに他にも色々データ加工機能持っているのです)

 

閉じて読み込むボタンをクリックします。

 

完了です!!

 

Power Query恐るべしですよ。

これまでは関数を書いてゴリゴリやってた作業が、Power Query使えば結構サクッと完結する作業も結構あります。

 

以上、ありがとうございました。

それでは、またっ!!

 

 

 

ソフ蔵

ソフ蔵

IT企業でデータ分析や分析基盤構築に携わってます。
主にPower BIの使い方やデータ分析のノウハウを伝えてます。
データを使って世の中やビジネスを可視化したり、データ駆動型の組織作りの支援をしています。

データ分析・可視化基盤の構築、データ活用方法、Power BIについて相談あれば下記からお問合せ下さい!!

Power BI・データ分析を学習しよう!!

Power BIレポートのテンプレートサイトはこちらです

Power BIショーケースサイト

ココナラ(Power BI)

Power BIの入門記事・記事をピックアップしましたので、こちらも参考にしてみて下さい

▶Power BIとは? 記事版 / 動画版(Power BIの概要を3分で解説!)

▶Power BIのメリット・デメリット 記事版 / 動画版

 

 

twitteryoutubemail

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to Top