2地点間の距離と時間を自動で計算してExcelに出力する方法

発地⇔着地の2地点間の距離・移動時間を計算する場合、みなさんはどうやって進めますか?

恐らく多くの方がGoogle Map等で発地点と着地点を入力して調べるのではないでしょうか。

Google Mapは無料ですし、この手法は最も手っ取り早くできますよね。

 

その場合、1つずつ調べてもいいですが、調べる数が膨大だと大変です。。。

数千行分を調べるとなると、もはや発狂するレベルです笑

 

ということで、この作業を自動化してみました。

 

B列に発地を入力し、C列に着地を入力して、実行ボタンをクリックします。

すると、D列以降に地点間の距離と時間が出力されます。

 

他にも店舗の開店・閉店情報とか、営業時間などのオペレーション情報が取得できるマクロなんかも作っています。

 

なおこマクロは販売提供もさせて頂いているので、ご利用検討下さい。

>>>2拠点間距離と時間を計算するマクロの販売ページへ

 

初級者向けにGoogle Map APIキーの取り方から始める個別のコーチングも実施しています。

>>>ココナラでサービス詳細を見る

 

 

ソフ蔵

ソフ蔵

IT企業でビッグデータ分析やアルゴリズム構築に携わってます。
趣味でPower BIの使い方やデータ分析のノウハウを伝えています。

Power BIを学習しよう!!

Power BI初級者向けのコーチング始めてみました!

人に直接教わるのが最も効率的な学習方法なので、ご検討下さい!
詳細を見る(ココナラ)

またPower BIの入門記事・記事をピックアップしましたので、こちらも参考にしてみて下さい

▶Power BIとは? 記事版 / 動画版(Power BIの概要を3分で解説!)

▶Power BIのメリット・デメリット 記事版 / 動画版

 

 

5 Comments

  • いつも興味深く拝見させていただき勉強させていただいております。
    2地点間の距離と時間を自動で計算してExcelに出力する方法を拝見させていただきました。
    こちらの作成方法、またはコードを教えていただくことは可能でしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    Reply
    • いつもありがとうございます。コードに関しては、大変恐縮ですが有料での提供とさせて頂きます。
      よければ検討下さい。

      Reply
  • 2地点間の距離と時間を自動で計算してExcelに出力する方法を拝見しました
    これはエクセルのマクロで作成されたのでしょうか
    よろしければ使ってみたいのですが、可能でしょうか
    よろしくおねがいいたします

    Reply
    • ご連絡ありがとうございます。はい、こちらはマクロで作成しています。
      マクロ・コードに関しては、有料ですが提供させていただいてますので、ご検討下さい。
      何卒よろしくお願い致します。

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Scroll to Top