Power BIを使った決算発表カレンダーレポート

日経平均採用銘柄企業の決算発表予定をPower BIで可視化してみました。

 


レポートの見方は簡単な動画を作ってみましたので、時間ある時にでも流し見てしてみて下さい!!

 

 

●レポートの用途

私事で大変恐縮ですが、ソフ蔵は株をやっています。

そして、株が大きく動くのが、決算!!

ということで、企業の決算発表予定を可視化してみました。

1週間以内に決算が発表される企業銘柄をカレンダーで表示しておくことで、アラート的な機能を持たせています。

また決算発表時に売却・購入の判断指標となりそうな、会社概要やPER等の情報をレポートの中に盛り込むことで、調べる手間を省くようにしています。

 

●主な指標

・翌週に決算発表予定の銘柄数
・翌週に決算発表予定の企業の「業界別」での銘柄数
・翌週に決算発表予定の企業のカレンダー表示
・銘柄情報(企業概要、直近PER等)

 

今後はIPO予定の企業リストなんかも可視化できたらなぁと。

そして元々毎週金曜日に更新していたのですが、ごめんなさい、更新が滞っています。

 

 

ソフ蔵

ソフ蔵

IT企業でデータ分析や分析基盤構築に携わってます。
主にPower BIの使い方やデータ分析のノウハウを伝えてます。
データを使って世の中やビジネスを可視化したり、データ駆動型の組織作りの支援をしています。

データ分析・可視化基盤の構築、データ活用方法、Power BIについて相談あれば下記からお問合せ下さい!!

Power BI・データ分析を学習しよう!!

Power BIレポートのテンプレートサイトはこちらです

Power BIショーケースサイト

ココナラ(Power BI)

Power BIの入門記事・記事をピックアップしましたので、こちらも参考にしてみて下さい

▶Power BIとは? 記事版 / 動画版(Power BIの概要を3分で解説!)

▶Power BIのメリット・デメリット 記事版 / 動画版

 

 

twitteryoutubemail

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to Top