Power BI×売上高・CAGR分析レポート

Power BIを使った日経平均採用企業の分析レポートです。

過去10年間の売上高の成長率(CAGR)を比較しています。

●用途

日経平均に採用されている大手日系企業の「売上高と売上高成長率」を比較すること。

売上高は企業の規模を比較する基準として、売上高成長率は会社の成長度を分析する基準として利用。

データが取れれば、企業の収益性(利益率)や安定性(自己資本比率等)も見れればいいなと考えています。

また、もっと会社の数が多くなってくれば、散布図を使ってマトリックス分析を使うのも面白いです。

 

●指標

・売上高平均成長率(CAGR)

・売上高(10年前)

・売上高(直近)

 

 

●レポートの主な使い方

▶業界でフィルターを掛ける

左側のスライサーを使うことで、レポート全体を業界毎でフィルター出来ます。

例えば下図では、「ガラス・土石」業界が選択されているので、レポート全体が「ガラス・土石」に属する企業のみ表示されています。

 

▶特定の会社を表示して分析する

横棒グラフの中から特定の企業を選択することで、レポート全体を企業毎でフィルター出来ます。

例えば下図では、「日本硝子」を選択していますので、日本硝子のみ表示されています。

 

 

 

ソフ蔵

ソフ蔵

IT企業でビッグデータ分析やアルゴリズム構築に携わってます。
趣味でPower BIの使い方やデータ分析のノウハウを伝えています。

Power BIを学習しよう!!

Power BI初級者向けのコーチング始めてみました!

人に直接教わるのが最も効率的な学習方法なので、ご検討下さい!
詳細を見る(ココナラ)

またPower BIの入門記事・記事をピックアップしましたので、こちらも参考にしてみて下さい

▶Power BIとは? 記事版 / 動画版(Power BIの概要を3分で解説!)

▶Power BIのメリット・デメリット 記事版 / 動画版

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Scroll to Top