Power BIのデータ接続がうまくいかない時の対処法

Power BIのデータソースとの接続エラーは結構頻繁に発生する問題です。

原因が直ぐにわかれば対処できますが、データソース側のアクセス設定の問題、Power BI側の設定の問題、ネットワークセキュリティの問題等色々想定される原因があり、一個ずつ紐解いていく必要があります。

とはいえ、応急処置的に自分がよくやっているです。

 

1.データソースのリセット

データソースへのアクセス許可を解除して、再接続する方法です。

 

まずはPower BI Desktopの「データ」タブをクリックします。

 

そして、「データの変換」をクリックし、さらに「データソース設定」を選択します。

 

データソースを選択し右クリックを押して、「アクセス許可のクリア」を選択します。

すると、下図のような確認画面が出てくるので、「削除」を押します。

 

後は一度インポートしたデータソースを削除して再実行してみて下さい。

他に出てきたら随時アップしていきます。

取り急ぎです。

 

 

 

 

ソフ蔵

ソフ蔵

IT企業でデータ分析や分析基盤構築に携わってます。
主にPower BIの使い方やデータ分析のノウハウを伝えてます。
データを使って世の中やビジネスを可視化したり、データ駆動型の組織作りの支援をしています。

データ分析・可視化基盤の構築、データ活用方法、Power BIについて相談あれば下記からお問合せ下さい!!

Power BI・データ分析を学習しよう!!

Power BIレポートのテンプレートサイトはこちらです

Power BIショーケースサイト

ココナラ(Power BI)

Power BIの入門記事・記事をピックアップしましたので、こちらも参考にしてみて下さい

▶Power BIとは? 記事版 / 動画版(Power BIの概要を3分で解説!)

▶Power BIのメリット・デメリット 記事版 / 動画版

 

 

twitteryoutubemail

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to Top