Power BIでデータ間リレーションシップの自動検出を解除する方法

Power BIのデフォルトの設定でだと、複数のデータシート間のリレーションシップを自動で検知し、紐付けてくれる設定になっています。

一見便利な機能に見えるのですが、当然自分が思うような紐付けにならないこともあり、その場合は手動で紐付け直さなければならないので、逆に手間になってしまいます。

もう少し具体的に言うと、自動で紐付いてしまったリレーションを一度解除する工数が増えるんですよね。

それなら最初から自動で紐付けない設定になっている方が良いので、その設定方法の変え方を紹介しようと思います。簡単なので頭の片隅にでも入れておいてください。

※例えば上の図だと、Sheet1のIDとSheet1(2)のIDが紐付いてしまっていますが、本来はSheet1のStock IDと紐付けたいのです。ヘッダーの名称(ID)が一致しているので、こうした紐付けになっているとは思われます。今回はリレーションが1つですが、データシートがもっと増えてくると該当しそうなリレーションを全て紐付けてしますので、そうなると大変です。

 

解除方法

解除方法としては下記となります。

 

1.オプションを開く

Power BI Desktopを開いた状態で、ファイルをクリックし、「オプションと設定」をクリックします。

そして、「オプション」を選択します。

 

2.データの読み込みからチェックを外す

すると下図のように、オプション画面がポップアップで立ち上がりますので、

「現在のファイル」配下の「データの読み込み」をクリックし、画像右側の「データが読み込まれた後にリレーションシップを自動検出する」のチェックを外します。

※デフォルトの設定では、ここにチェックは入っているので、自動検知してしまいます。

以上の2ステップです。

この「オプション」ではPower BIの設定関連を色々変更できるので結構便利です。Power BIを自分仕様に変えるためにも、他に設定できる項目を覗いてみて下さい。

 

 

 

ソフ蔵

ソフ蔵

IT企業でデータ分析や分析基盤構築に携わってます。
主にPower BIの使い方やデータ分析のノウハウを伝えてます。
データを使って世の中やビジネスを可視化したり、データ駆動型の組織作りの支援をしています。

データ分析・可視化基盤の構築、データ活用方法、Power BIについて相談あれば下記からお問合せ下さい!!

Power BI・データ分析を学習しよう!!

Power BIレポートのテンプレートサイトはこちらです

Power BIショーケースサイト

ココナラ(Power BI)

Power BIの入門記事・記事をピックアップしましたので、こちらも参考にしてみて下さい

▶Power BIとは? 記事版 / 動画版(Power BIの概要を3分で解説!)

▶Power BIのメリット・デメリット 記事版 / 動画版

 

 

twitteryoutubemail

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to Top