Power BIのセキュリティの確認方法


Power BIは便利なツールですが、同時にPower BIのセキュリティやコンプライアンス面についても考える必要があります。

特に金融機関や医療機関といったセンシティブなデータを扱う業界の場合、セキュリティ面への感度は企業全体として高めだと思うので、事前に確認が必要です。

本記事では、Power BIのセキュリティについてポイントで整理してみました。

 

Power BIのセキュリティはMicrosoft Trust Centerで確認できる

Microsoft社(マイクロソフト)は、2016年4月28日、Microsoft製品のセキュリティやコンプライアンスに関する情報を提供している「Microsoft Trust Center」に、Power BIが正式に加わったと発表しています。

 

◎URL:Power BI Added to Microsoft Trust Center

Microsoft Trust Centerでは、Microsoft製品のグローバルレベルでのセキュリティ認証から、地域別・業種別といったより細かいレベルでのセキュリティ認証状況についてまで確認することができます。Power BIのMicrosoft Trust Center加入により、セキュリティやコンプライアンス関連の情報はTrust Center経由で入手可能となりました。

◎URL:Microsoft コンプライアンスのサービス

 

 

そもそもPower BIはAzure上に構築されている

Azureとは、Microsoft社が提供しているクラウドプラットフォームのことです

そして、Power BIはAzure上で動いているアプリケーションとなるので、Power BIのセキュリティはAzureで提供されている強固なセキュリティに守られています。Power BIクラウドへのデータの転送に関しても暗号化されいるとのことなので、その点についても安心できるプラットフォームだと考えられます。

またMicrosoft Trust Centerの情報によると、Power BIはアプリのフロントエンド、バックエンド、データゲートウェイ、データ格納アーキテクチャがそれぞれ別々で動作しているので、クラウドとオンプレミスで同等のセキュリティ水準が得られるようです。

Azureで提供されるセキュリティの詳細については下記より確認下さい。

◎URL:Azure でセキュリティ体制を強化

 

 

Azure Active Directory

Power BIへのID&アクセスマネジメントについては、Azure Active Directoryが使われています。

Azure Active Directoryは、シングル サインオンと多要素認証を提供することにより、99.9 パーセントのサイバーセキュリティ攻撃からお客様のユーザーを保護しています。詳細は下記サイトより確認下さい。

◎URL:Azure Active Directory

 

 

データそのものの取り扱いは個人の責任

当然ですが、Power BIに読み込ませるデータそのものの管理は、ユーザー側にあります。

Microsoftが提供しているのは、Power BIプラッタフォームやデータストレージに関するセキュリティなので、データのハンドリングに関してはユーザー側の責任です。

 

 

結論

Power BIのセキュリティについてはMicrosoftが提供しているAzureと同等の水準が担保されているものと考えられます。

一方、Microsoft製品で広く使われる「Office365」と同等のセキュリティ水準であるかは定かではないです。

なので、企業でAzureをクラウドとして採用していうのであればPower BIもセキュリティ水準を満たしている可能性が高いですが、使っていない場合は担当IT部門やMicrosoft社のサポート担当へ確認するのが確実だと考えます。

 

 

Power BIを学習しよう!!

●Power BIの概要を理解しよう!

Power BIという言葉を初めて知った人向けにPower BIの概要、全体像、構成、機能についてまとめた入門記事・動画を作ってみました。まずはここからです!

Power BIとは(初級編)

 

▷動画版

 

●Power BIの使い方まとめ(初級編)

Power BI初心者向けに、Power BIの学習方法をステップbyステップで紹介しています。

Power BIを学習しよう!と思った方は参考にしてみて下さい。

Power BIの使い方大全(初級編)

 

●DAX関数の使い方まとめ

Power BIをやる上では避けては通れないDAX関数を色々とまとめたのがこちらのページです。

政府統計の人口データを、様々なDAX関数を使って計算してみました。

Power BI DAXの使い方(初級12本)

 

●細かい使い方は動画で学習する

Power BIは様々な機能があり、定期的に更新もされます。

Power BIの細かい機能や使い方、気になった最新の機能アップデート情報等はYou Tubeに動画上げているので、こちらを参考にしてみて下さい。

You Tube:『Zou Channel

 

●Power BIレポートの運用方法を考える

少し応用編としてPower BI×RPAを活用したレポートの作り方についてもまとめました。

Power BIに慣れてきて、これから更にPower BIをスケールさせていこうと考えている方は、RPAツールについても確認してみて下さい。

Power BIとRPAで全自動レポートを作成する方法

 

●Power BIレポートのテンプレート集

Power BIを活用して作ったレポートを一部共有しています。Power BIで何ができるのか?イメージを持ってもらえるかと思います。

Power BIレポートのテンプレート集

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Scroll to Top