Power BIにGoogle Analyticsのデータをインポートする方法

Web解析ツールと言えば、Google Analytics(以下GA)を使っている人も多くいると思いますが、そのデータもPower BIにインポートして分析することが可能です。

GAのレポートも使い勝手が悪いわけではないのですが、Power BIを使うことで、

1.可視化手法の選択肢が増える:Power BIに実装されている色んなグラフやチャートといった分析モジュールが使えるので

2.より精緻な分析ができる:スライサーを使って自由に分析の軸を設定できる。また地域や国毎といった分析をブレイクダウン(深堀り)していけるので

等のメリットはありそうです。

 

 

Google Analyticsをインポートする方法

 

1.コネクションを作る

まずはPower BIをGoogle Analyticsと接続させます。

Power BIレポートの「データを取得」→「詳細」と遷移します。

すると、下図のような画面になるので、1.検索バーに「Google Analytics」と打ち込む、2.右の「すべて」と書かれた一覧リストから探します。

「サインイン」をクリックして、GAのアカウント情報を入力します。その際Googleのログインの認証確認があります。

こんなポリシー画面が出てきますので、許可を選択します。

サインインがうまくいくと、下図のように遷移します。

Googleとの接続はこれで完了。

 

ちなみに、GAのデータとの接続が完了すると、Gmail宛にこんな感じのセキュリティの通知確認が来るかと思います。

外部からデータの接続が来ていますよ?という確認画面ですが、もちろんそれは自分ですので、スルーで大丈夫です。

 

 

2.データをインポートする

接続がうまくいくと、下図のように「ナビゲーター」の画面が出てきます。

画面左側でGAからインポートしたいデータを選択すると、画面右側には選択中のデータのプレビューが表示されます。

こう見るとGAから引っ張ってこれるデータは結構あるのですが、その中で分析に必要なデータを選択しチャックマークにチェックを入れます。

取りあえず、私が選択したのは以下です。

・Time配下のDateデータ(日付のデータ)
・Session配下のSessionデータ(セッションデータ)
・Geo Network配下のCity、Region(立地情報)
・Goal Conversion配下のGoal Completion(コンバージョン分析用)
・Traffic Source配下のKeyword(ページのキーワード情報)

全てチェックマークを付けたら、最後に「読み込み」ボタンをクリックします。

※以下一部抜粋

すると、こんな感じでデータソースにデータが格納されているのが分かります。

うん、結構いい感じです。まあGAのデータをこのようにテーブル情報として持てるだけでもかなりいいです。

 

3.分析レポートを作っていく

視覚化から表現したいグラフ、地図、チャートを選択してレポートを構築してきます。

下図は特にDAX関数とか使わずに簡易版として作ったものです。これだと実際は使えないので、「対前日比」や、「テーブルデータ」を使ってもっと詳細が分かるようにする必要はありますが、参考までに。

レポート左下のWord Cloudの作り方は:こちら

レポート右下のヒートマップの作り方は:こちら

以上。

 

 

 

 

ソフ蔵

ソフ蔵

IT企業でデータ分析や分析基盤構築に携わってます。
主にPower BIの使い方やデータ分析のノウハウを伝えてます。
データを使って世の中やビジネスを可視化したり、データ駆動型の組織作りの支援をしています。

データ分析・可視化基盤の構築、データ活用方法、Power BIについて相談あれば下記からお問合せ下さい!!

Power BI・データ分析を学習しよう!!

Power BIレポートのテンプレートサイトはこちらです

Power BIショーケースサイト

ココナラ(Power BI)

Power BIの入門記事・記事をピックアップしましたので、こちらも参考にしてみて下さい

▶Power BIとは? 記事版 / 動画版(Power BIの概要を3分で解説!)

▶Power BIのメリット・デメリット 記事版 / 動画版

 

 

twitteryoutubemail

3 Comments

  • はじめまして、ためになるブログありがとうございます。Power Bi初心者でどうしてもこのインストラクション通りにGoogle analyticsをリンクさせようとしてもできません。

    「接続できません、詳細:リソースへのアクセスが禁止されています」という表示が出てきます。5日ほど前に試した時はアクセスができたのですが今日再度アクセスしようとしたところできなくなっていました。

    お知恵をお借りできたら幸いです

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to Top