消費者物価指数を時系列の推移で可視化してみた

最近、ニュースを見ていると「値上げ」「物価高」「インフレ」などの話題が頻繁に取り上げられていますよね。
実際買い物をしていても、実感する場面が増えてきた気がします。

そんな中、ふとニュースを見ていて気づいたのですが、消費者物価指数(CPI)は多くの場合、「前年比」での上昇率しか取り上げてない気がするのです。

 

 

分析担当者からすると、本当はもう少し長期的な視点から「どれくらい上がってきたのか」を知りたいと思いませんか。

そこで今回、過去数年単位での物価指数の推移をまとめたレポートを作成しました!

 

【直近3年間分】

 

ちなみに取れるだけ取って作ったグラフがこちら。

【1970年以降全期間】

 

こうして時系列の推移でみると、きちんと物価が上がっているのが可視化されますね!!

 

マーケットデータのダウンロードの可能です

当サイトでは、各種マーケットデータのダウンロードサービスもご提供しています。

価格交渉や資料作成など、ビジネスに役立つ情報源としてぜひご活用ください。

ご興味のある方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

本サイト運営:ソフゾウ

本サイト運営:ソフゾウ

Power BIを中心にデータのビジネスへの活用方法やノウハウを伝えております。
データに基づいてビジネスを可視化したり、データ分析基盤作りの支援をしています。

Power BIのトレーニング/構築支援やってます

Power BIの初級者向けトレーニングやPower BIを活用したデータ分析ダッシュボードの構築・運用支援も行っています。
ご興味をお持ちの方はご相談ください。
またPower BIに必要な外部データ(人口データ・天気データ・日付データ・緯度経度)もご提供可能です。
>>>お問い合わせはこちらから

 

 

twitteryoutubemail

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to Top