BIプラットフォームのマジック・クアドラント過去10年の推移

イギリスのITコンサルティング会社ガートナー社が毎年発行している「マジック・クアドラント」という調査レポートがあるのですが、

今回はその中の「データアナリティクス&BIプラットフォーム」分野における過去10年間分の推移をまとめてみました。

 

マジック・クアドラントとは?

世界的な調査機関、ガートナー社が毎年発行しているITベンダーの市場調査レポートです。

特定の市場におけるITベンダーの能力を「実行能力」と「ビジョンの完成性」の2軸で評価し、下図のように4象限に分類しています。

右上の「リーダー」ポジションが、将来性と実行力を兼ね揃えたベンダーとして、評価が高いとされます。

全世界90拠点を持つグローバル企業のガートナー社が発行しているレポートということで、ここのリーダーポジションに認定されるということは、大きなステータスなわけです。

 

※ソース:ガートナー社マジック・クアドラント

 

 

データアナリティクス&BIプラットフォーム

マジック・クアドラントは、IT業界を様々な分野に小分けして、各ジャンル毎でレポートを発行しています。

当サイトはPower BIの使い方を書いているブログなので、その中でもPower BIが含まれる「データアナリティクス&BIプラットフォーム」の分野の変遷を追ってみました。

 

 

2010年~2015年の傾向

2010年から2015年は、多くのベンダーが「リーダーポジション」でポジションを取っていることが分かります。

市場を勝ち取った「勝者」がいない、いうなら群雄割拠の戦国時代的なイメージです。

 

●2010年

 

●2012年

 

●2014年

 

特に2015年には、多くの企業が中心に寄っていて、競争のピークを迎えます。

 

●2015年

 

 

 

2016年

2015年→2016年で転換点を迎えます。

Power BIが「ビジョンの完成性」で大きく右に力を伸ばしたことが分かります。

 

●2016年

 

ちょうとこのタイミング(2015年7月24日に一般に公開)で、Microsoft社はPower BI Desktopという新サービスをリリースしています。

※公式サイトの発表:Power BI is Generally Available today

 

Desktop版は無料でユーザーに提供し、Power BI Serviceの方で収益化するという新たなビジネス・モデルが登場した時期でもあり、この戦略が評価されたのでは?と推測します。

 

 

2017年以降

2017年以降はというと、2017年にPower BIとTableauの2社がリーダーのポジションを勝ち取り、2強時代の到来という感じです。

 

●2017年

 

●2019年

 

●2021年

 

ただPower BIの方が、特にビジョンの完成性でTableauの上を行きますし、2021年には実行力でも頭1つ突き抜けた感がありますね。

これは先日発表された2022年の最新のレポートでも同じ傾向です。

 

●2022年

 

 

2022年以降はどうなるか?

2019年、セールスフォース社がTableau社を買収しました。

※2022年のレポートが「Salesforce(Tableau)」になっているのはこれが理由。

 

今後この買収によって生まれるシナジーにより、Salesforce×Tableau陣営がどのように攻勢を仕掛けてくるのか、とても興味深いです。

あるいは、GoogleやAmazonといった新興勢力が登場するのか。

 

引き続き注視していきたいと思います。

 

※ちなみに最新の2023年の結果はこちらの記事にまとめています!!

Power BIが2023年のマジック・クアドラントでリーダー獲得 2022年と比較!

 

 

ソフ蔵

ソフ蔵

IT企業でデータ分析や分析基盤構築に携わってます。
主にPower BIの使い方やデータ分析のノウハウを伝えてます。
データを使って世の中やビジネスを可視化したり、データ駆動型の組織作りの支援をしています。

データ分析・可視化基盤の構築、データ活用方法、Power BIについて相談あれば下記からお問合せ下さい!!

Power BI・データ分析を学習しよう!!

Power BIレポートのテンプレートサイトはこちらです

Power BIショーケースサイト

ココナラ(Power BI)

Power BIの入門記事・記事をピックアップしましたので、こちらも参考にしてみて下さい

▶Power BIとは? 記事版 / 動画版(Power BIの概要を3分で解説!)

▶Power BIのメリット・デメリット 記事版 / 動画版

 

 

twitteryoutubemail

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to Top