Power BIでMatplotlibエラーが発生する原因と対処法


こんにちは。

前の記事「Power BIでPythonライブラリを使う方法」の続きで、いざ、Power BIでPythonだ!と意気込んで使ってみみたものの、初っ端下記エラーで若干出鼻くじかれる人もいると思うので主な解決策を共有です。

※英語環境なのでエラーが英文ですみません。

この「ModuleNotFoundError: No module named ‘matplotlib’」の部分は日本語でも同じかと思いますし、解決方法も変わらないです。

 

エラー原因

で、まずこのエラーの原因なのですが、Power BIでPythonを実行すると「Matplotlib(というPythonのライブラリがあるのだが)」がデフォルトで走る設定になっていて、このライブラリをインストールしないとそもそもPythonを走らせられないということです。

【画像:Power BIのPythonスクリプト】

ということで、こういう場合は、下記を実行することで解決できます。

 

解決方法

Step1:CMD Promptを起動する (Windows画面に「cmd」で入力すれば起動できます)

Step2: pip install matlotlibと入力する

※それか「Pip install matplotlib」の部分を「python -m pip install matplotlib」に切り替えてもいけます。

なおPythonにパスがうまく通っていないと、ここでエラーになってしまいます。

これは「Pythonの環境構築」の話になるので本記事では割愛させて頂きますが、興味があればUdemyの無料講座「はじめての人の無料で学べるPython超入門!」やYou Tube等でPythonについて少し学習してみて下さい。

 

解決方法2

解決方法1を会社支給のPCでやってみると、ファイヤーウォールやProxyの設定(何それ)でPIPが使えない場合があるんですよね。

ちょっとざっくりで申し訳ないのですが、Connection Brokeや接続できませんでした。みたいなエラーが出てきます。

これは上記のPythonの環境構築とは別の原因で、社内のネットワークセキュリティの設定に起因していると考えられます。

こうなると、ITやシステム部の人に問い合わせたり、それでも解決しない場合はPythonをAnaconda環境下にて実行してみることをおすすめします。

Anaconda環境であれば、Matplotlibは標準でインストールされているので、別途インストールが不要なのでPythonを走らせることが出来ます。

 

解決後

こんな感じでエラーが解消されて、散布図作れました。他も色々いじってみようとい思います。

 

以上です。

 

参考にしたサイト(備忘もかねて)

・https://stackoverflow.com/questions/57154622/installing-matplotlib-and-numpy-without-pip

・https://pandapower.readthedocs.io/en/v1.2.2/getting_started/installation_without_pip.html

・https://docs.anaconda.com/anaconda/user-guide/tasks/integration/python-path/

 

 

Power BIを学習しよう!!

●Power BIの使い方まとめ(初級編)

下記ページにPower BIを使い始めたばかりの人向けに、Power BIの学習方法をステップbyステップで紹介しています。

Power BI初級者にまず見ていただきたいまとめページです。

Power BIの使い方大全(初級編)

 

●DAX関数の使い方まとめ

Power BIをやる上では避けては通れないDAX関数を色々とまとめたのがこちらのページです。

政府統計の人口データを、様々なDAX関数を使って計算してみました。

Power BI DAXの使い方(初級12本)

 

●細かい使い方は動画で学習する

Power BIは様々な機能があり、定期的に更新もされます。

Power BIの細かい機能や使い方、気になった最新の機能アップデート情報等はYou Tubeに動画上げているので、こちらを参考にしてみて下さい。

You Tube:『Zou Channel

 

●Power BIレポートの運用方法を考える

少し応用編としてPower BI×RPAを活用した全自動レポートを作る方法についてもまとめました。

Power BIで作ったレポートをどのように効率運用していくべきなのか、あまり細かくは書けないですが、概要として参考にしてみて下さい。

Power BIとRPAで全自動レポートを作成する方法

 

●Power BIレポートのテンプレート集

Power BIを活用して作ったレポートを一部共有しています。Power BIで何ができるのか?イメージを持ってもらえるかと思います。

Power BIレポートのテンプレート集

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to Top