Power BIでExcelデータをインポートする方法


Power BIは「データ」を可視化して分析するツールですので、Power BIを始める時にはまずは何らかのデータを読み込みます。これをデータソースのインポートと言ったりしますが、Power BIを始める上では間違いなく避けては通れないプロセスです。

そして下記の通りPower BIには多種多様なデータソースをインポートすることが可能となっているのですが、その中でも業種業態や職種を問わず使われるメジャーなソースだと思われるのが「Excel(エクセル)」ではないでしょうか。

こちらの記事では、Power BIを使う上で最も基礎的なデータをインポートする手順を紹介しようと思います。

※Power BIにインポートできるデータソースはMicrosoftの公式サイト上に掲載されていて、SAP等の基幹システムから直接インポートする方法もあるので参考にしてにて下さい。

 

 

ちなみに下図は当方作成のPower BIの学習方法(初級編)ですが、その中のStep3:実際にデータをインポートするにあたります。これからPower BIを始めようと考えている方は参考にしてみてください。

 

Excelをインポートする方法

下記がExcelデータをPower BIにインポートする方法です。

 

1.Power BIを起動

まずはPCでPower BI Desktopを起動します。

 

2.メニューバーから「データを取得」をクリック

 

3.データソースのExcelを選択する

「データを取得」をクリックすると、下画面のようにデータソースを選択できるタブが表示されます。

今回はExcelデータなので、「Excel」クリックします。

 

4.インポートするファイルを選択する

データソースの選択タブでExcelを選択すると、下図のようにエクスプローラーが表示されます。

今回Power BIにインポートしたいExcelファイルをダブルクリックするか、「開く」を選択します。

 

5.インポートするSheetを選択する

Excelファイルを選択すると、下図のように「ナビゲーター」が開きます。

画面左側のメニューからインポートしたいSheetにチェックマークを付けて、「読み込み」をクリックします。

 

6.Power BIの「データタブ」でデータを確認

読み込みをクリックするとデータのインポートが始まります。

インポートが完了したら、Power BIの左側に縦に並んでいるアイコンの真ん中のデータタブを選択し、データを確認します。

 

データのインポートは以上です。

複数のデータをインポートする時は、別途「リレーションを構築」したりします。

 

なお他のデータソースに関しても基本的には同じ流れですが、データソースの違いによって画面の進み方が異なります。

当サイトでも、Power BIにGoogle Analyticsのデータをインポートする方法や、Power BIレポートをSharePointで共有する方法など紹介していますので参考にしてみて下さい。

 

 

Power BIを学習しよう!!

●Power BIの使い方まとめ(初級編)

Power BI初心者向けに、Power BIの学習方法をステップbyステップで紹介しています。

Power BIを学習しよう!と思った方は参考にしてみて下さい。

Power BIの使い方大全(初級編)

 

●DAX関数の使い方まとめ

Power BIをやる上では避けては通れないDAX関数を色々とまとめたのがこちらのページです。

政府統計の人口データを、様々なDAX関数を使って計算してみました。

Power BI DAXの使い方(初級12本)

 

●細かい使い方は動画で学習する

Power BIは様々な機能があり、定期的に更新もされます。

Power BIの細かい機能や使い方、気になった最新の機能アップデート情報等はYou Tubeに動画上げているので、こちらを参考にしてみて下さい。

You Tube:『Zou Channel

 

●Power BIレポートの運用方法を考える

少し応用編としてPower BI×RPAを活用したレポートの作り方についてもまとめました。

Power BIに慣れてきて、これから更にPower BIをスケールさせていこうと考えている方は、RPAツールについても確認してみて下さい。

Power BIとRPAで全自動レポートを作成する方法

 

●Power BIレポートのテンプレート集

Power BIを活用して作ったレポートを一部共有しています。Power BIで何ができるのか?イメージを持ってもらえるかと思います。

Power BIレポートのテンプレート集

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to Top