Power BIでExcelデータをインポートする方法

Power BIは「データ」を可視化して分析するツールですので、Power BIを始める時にはまずは何らかのデータを読み込みます。これをデータソースのインポートと言ったりしますが、Power BIを始める上では間違いなく避けては通れないプロセスです。

そして下記の通りPower BIには多種多様なデータソースをインポートすることが可能となっているのですが、その中でも業種業態や職種を問わず使われるメジャーなソースだと思われるのが「Excel(エクセル)」ではないでしょうか。

こちらの記事では、Power BIを使う上で最も基礎的なデータをインポートする手順を紹介しようと思います。

※Power BIにインポートできるデータソースはMicrosoftの公式サイト上に掲載されていて、SAP等の基幹システムから直接インポートする方法もあるので参考にしてにて下さい。

 

 

ちなみに下図は当方作成のPower BIの学習方法(初級編)ですが、その中のStep3:実際にデータをインポートするにあたります。これからPower BIを始めようと考えている方は参考にしてみてください。

 

Excelをインポートする方法

下記がExcelデータをPower BIにインポートする方法です。

 

1.Power BIを起動

まずはPCでPower BI Desktopを起動します。

 

2.メニューバーから「データを取得」をクリック

 

3.データソースのExcelを選択する

「データを取得」をクリックすると、下画面のようにデータソースを選択できるタブが表示されます。

今回はExcelデータなので、「Excel」クリックします。

 

4.インポートするファイルを選択する

データソースの選択タブでExcelを選択すると、下図のようにエクスプローラーが表示されます。

今回Power BIにインポートしたいExcelファイルをダブルクリックするか、「開く」を選択します。

 

5.インポートするSheetを選択する

Excelファイルを選択すると、下図のように「ナビゲーター」が開きます。

画面左側のメニューからインポートしたいSheetにチェックマークを付けて、「読み込み」をクリックします。

 

6.Power BIの「データタブ」でデータを確認

読み込みをクリックするとデータのインポートが始まります。

インポートが完了したら、Power BIの左側に縦に並んでいるアイコンの真ん中のデータタブを選択し、データを確認します。

 

データのインポートは以上です。

複数のデータをインポートする時は、別途「リレーションを構築」したりします。

 

なお他のデータソースに関しても基本的には同じ流れですが、データソースの違いによって画面の進み方が異なります。

当サイトでも、Power BIにGoogle Analyticsのデータをインポートする方法や、Power BIレポートをSharePointで共有する方法など紹介していますので参考にしてみて下さい。

 

 

ソフ蔵

ソフ蔵

IT企業でデータ分析や分析基盤構築に携わってます。
主にPower BIの使い方やデータ分析のノウハウを伝えてます。
データを使って世の中やビジネスを可視化したり、データ駆動型の組織作りの支援をしています。

データ分析・可視化基盤の構築、データ活用方法、Power BIについて相談あれば下記からお問合せ下さい!!

Power BI・データ分析を学習しよう!!

Power BIレポートのテンプレートサイトはこちらです

Power BIショーケースサイト

ココナラ(Power BI)

Power BIの入門記事・記事をピックアップしましたので、こちらも参考にしてみて下さい

▶Power BIとは? 記事版 / 動画版(Power BIの概要を3分で解説!)

▶Power BIのメリット・デメリット 記事版 / 動画版

 

 

twitteryoutubemail

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to Top