Power BIレポートをPDFやパワーポイントファイルに出力する方法

Power BIで作成したレポートは、PDFやパワポファイルへ変換して出力することも可能です。

Power BIのファイルフォーマットは.pbixという専用のファイルフォーマットですので、例えばPower BIで作ったレポートを他者にも展開・共有したい場合、Power BI Desktopをインストールしていないとファイルを開けないです。そこでそうしたケースではPDFやPPTに出力して展開するといった手段を使います。

 

※最新の動画版もアップしましたので合わせて参考にしてください。

 

 

PDF形式に出力する方法

以下PDFに出力する手順です。2ステップでとてもカンタンです。

1.Power BIのファイルをクリック

Power BIレポートのリボンから「ファイル」を選択します。

 

2.「PDFにエクスポート」をクリック

「エクスポート」をクリックした後に、「PDFにエクスポートをクリック」。

 

 

PPT形式で出力する方法

以下PPTの手順です。PDFとは若干異なるやり方をしていますが、違いとしてはDesktopではなくPower BI Cloudから出力することです。

Desktop版だとPDFには出力できるのですが、PPTに出力することが出来ない仕様になっています。

 

 

1.Power BIをCloud上に発行する

Publish(発行)をクリックして、レポートをPower BI Cloud上にアップロードします。

 

 

2.Power Pointにエクスポートする

Power BI Cloudにアクセスし、先程アップロードしたファイルを開きます。

画面左上に「エクスポート」というボタンがあると思うのでクリックしてダウンロードします。

 

 

3.エクスポート条件を選択する

エクスポートしたい内容を指定します。設定できるのは、下記の2項目です。

 

・エクスポートに含める対象:既定値 or 現在の値

→画面に表示されているものをそのままエクスポートする場合は「現在の値」。フィルター等を解除してアップロードした状態のレポートをエクスポートする場合は、既定値を選択する。

 

・エクスポート対象のレポート

全てのレポートをエクスポートするのか、表示されている特定のページのみをエクスポートするのか。

 

 

 

4.エクスポート結果

下図がエクスポート結果です。

レポートページに加えて、タイトルページも自動で作られます。

 

PPTやPDFファイルで出力できると、そのままメールに張り付けて展開したり、ファイルの中に任意で文字や図を書き込んだりできるので便利ですよね。

また見せたくないデータも予めフィルタリングしくことで、データを制限することも可能となります。

以上。

 

その他の共有方法はこちらにまとめているので、参考にしてみください。

Power BIレポートの共有方法4つを紹介 

 

 

 

 

ソフ蔵

ソフ蔵

IT企業でデータ分析や分析基盤構築に携わってます。
主にPower BIの使い方やデータ分析のノウハウを伝えてます。
データを使って世の中やビジネスを可視化したり、データ駆動型の組織作りの支援をしています。

データ分析・可視化基盤の構築、データ活用方法、Power BIについて相談あれば下記からお問合せ下さい!!

Power BI・データ分析を学習しよう!!

Power BIレポートのテンプレートサイトはこちらです

Power BIショーケースサイト

ココナラ(Power BI)

Power BIの入門記事・記事をピックアップしましたので、こちらも参考にしてみて下さい

▶Power BIとは? 記事版 / 動画版(Power BIの概要を3分で解説!)

▶Power BIのメリット・デメリット 記事版 / 動画版

 

 

twitteryoutubemail

6 Comments

    • こんにちは。私も試してみましたのですが、うまくいきませんね。。。
      文字情報をレポート上で表示できる「テキストボックス」と「カード」を使う2つの方法でやってみましたが、画像データとして出力され、編集できない仕様みたいです。

      Power BIコミュニティサイトでも同じようなスレが立ち上がっていて、他にも同じ悩みを抱えた人がいるようです。
      技術的な問題なら今後解決されませんが、恐らくMicrosoft社側としての何らかの都合・意図で、Power Pointへのエクスポート方法を制御しているのかなと個人的には考えています。
      解決したら、また共有しますね!

      Reply
      • ご回答ありがとうございました。
        将来的に機能拡張されるまで待つしかないという感じですね。

        Reply
  • こんにちは。大変参考になります。
    少しお聞きしたいのですが、この記事に書かれているPowerpointへのExport昨日は、無償版でも可能なのでしょうか?
    PBIは始めた時点で60日間のProライセンスお試しが開始されてしまうため、無償だと何ができないのかがよくわからなくて、この機能を使い続けられるのか不安を感じています。
    もしご存じなら教えていただけないでしょうか?

    Reply
    • こんにちは。
      PPTへのエクスポートは無償版ライセンスでも可能だったと思います!

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to Top