Power BIレポートをPDFやパワーポイントファイルに出力する方法


Power BIで作成したレポートは、PDFやパワポファイルへ変換して出力することも可能です。

Power BIのファイルフォーマットは.pbixという専用のファイルフォーマットですので、例えばPower BIで作ったレポートを他者にも展開・共有したい場合、Power BI Desktopをインストールしていないとファイルを開けないです。そこでそうしたケースではPDFやPPTに出力して展開するといった手段を使います。

 

※最新の動画版もアップしましたので合わせて参考にしてください。

 

 

PDF形式に出力する方法

以下PDFに出力する手順です。2ステップでとてもカンタンです。

1.Power BIのファイルをクリック

Power BIレポートのリボンから「ファイル」を選択します。

 

2.「PDFにエクスポート」をクリック

「エクスポート」をクリックした後に、「PDFにエクスポートをクリック」。

 

 

PPT形式で出力する方法

以下PPTの手順です。PDFとは若干異なるやり方をしていますが、違いとしてはDesktopではなくPower BI Cloudから出力することです。

Desktop版だとPDFには出力できるのですが、PPTに出力することが出来ない仕様になっています。

 

 

1.Power BIをCloud上に発行する

Publish(発行)をクリックして、レポートをPower BI Cloud上にアップロードします。

 

 

2.Power Pointにエクスポートする

Power BI Cloudにアクセスし、先程アップロードしたファイルを開きます。

画面左上に「エクスポート」というボタンがあると思うのでクリックしてダウンロードします。

 

 

3.エクスポート条件を選択する

エクスポートしたい内容を指定します。設定できるのは、下記の2項目です。

 

・エクスポートに含める対象:既定値 or 現在の値

→画面に表示されているものをそのままエクスポートする場合は「現在の値」。フィルター等を解除してアップロードした状態のレポートをエクスポートする場合は、既定値を選択する。

 

・エクスポート対象のレポート

全てのレポートをエクスポートするのか、表示されている特定のページのみをエクスポートするのか。

 

 

 

4.エクスポート結果

下図がエクスポート結果です。

レポートページに加えて、タイトルページも自動で作られます。

 

PPTやPDFファイルで出力できると、そのままメールに張り付けて展開したり、ファイルの中に任意で文字や図を書き込んだりできるので便利ですよね。

また見せたくないデータも予めフィルタリングしくことで、データを制限することも可能となります。

以上。

 

その他の共有方法はこちらにまとめているので、参考にしてみください。

Power BIレポートの共有方法4つを紹介 

 

 

 

 

Power BIを学習しよう!!

●Power BIの概要を理解しよう!

Power BIという言葉を初めて知った人向けにPower BIの概要、全体像、構成、機能についてまとめた入門記事・動画を作ってみました。まずはここからです!

Power BIとは(初級編)

 

▷動画版

 

●Power BIの使い方まとめ(初級編)

Power BI初心者向けに、Power BIの学習方法をステップbyステップで紹介しています。

Power BIを学習しよう!と思った方は参考にしてみて下さい。

Power BIの使い方大全(初級編)

 

●DAX関数の使い方まとめ

Power BIをやる上では避けては通れないDAX関数を色々とまとめたのがこちらのページです。

政府統計の人口データを、様々なDAX関数を使って計算してみました。

Power BI DAXの使い方(初級12本)

 

●細かい使い方は動画で学習する

Power BIは様々な機能があり、定期的に更新もされます。

Power BIの細かい機能や使い方、気になった最新の機能アップデート情報等はYou Tubeに動画上げているので、こちらを参考にしてみて下さい。

You Tube:『Zou Channel

 

●Power BIレポートの運用方法を考える

少し応用編としてPower BI×RPAを活用したレポートの作り方についてもまとめました。

Power BIに慣れてきて、これから更にPower BIをスケールさせていこうと考えている方は、RPAツールについても確認してみて下さい。

Power BIとRPAで全自動レポートを作成する方法

 

●Power BIレポートのテンプレート集

Power BIを活用して作ったレポートを一部共有しています。Power BIで何ができるのか?イメージを持ってもらえるかと思います。

Power BIレポートのテンプレート集

 

 

 

 

3 Comments

    • こんにちは。私も試してみましたのですが、うまくいきませんね。。。
      文字情報をレポート上で表示できる「テキストボックス」と「カード」を使う2つの方法でやってみましたが、画像データとして出力され、編集できない仕様みたいです。

      Power BIコミュニティサイトでも同じようなスレが立ち上がっていて、他にも同じ悩みを抱えた人がいるようです。
      技術的な問題なら今後解決されませんが、恐らくMicrosoft社側としての何らかの都合・意図で、Power Pointへのエクスポート方法を制御しているのかなと個人的には考えています。
      解決したら、また共有しますね!

      Reply
      • ご回答ありがとうございました。
        将来的に機能拡張されるまで待つしかないという感じですね。

        Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Scroll to Top